共円チェッカーをAndroidマーケットに公開しました。

共円チェッカー」なるアプリを公開しました。

http://market.android.com/details?id=hm.orz.chaos114.android.kyouenchecker

昨日の夜、「たけしのコマ大数学科」にて紹介されていた、「共円」を判定するアプリです。


共円については、以下のページに解説があります。
灘校数学研究部のホームページ

判定アルゴリズムは

3点を通る円の中心を(2本の垂直二等分線の交点として)求め、
その中心から残りの1点までの距離が
他の3点までの距離と等しいかどうかを調べます。
等しければ4点は共円であり、異なれば4点は共円ではありません。

を利用しています。
久々に数学してみたため、間違いなどあるかもしれません。


番組内で、アプリにする話が出てましたが、
先に(たぶん)作ってみました。
ただし、インターフェース(見た目)はひんそーです。


免責事項的なこと。(なんか違うような気もするけど)
noboru@「共円チェッカー」の作者(=suzaku114@このブログを書いている者)は、灘校数学研究部様とは関係がありません。
アプリに対するご意見・ご感想は灘校数学研究部ではなく、noboru@アプリの作者にお願いします。