読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいMacBook Proを買うにあたって、スマホアプリエンジニアとしてUSB Type-C関連商品を探してみた

11/6 追記

Apple、USB-C及びThunderbolt 3対応の各種ケーブルやアダプタ、LG製4K/5Kディスプレイを期間限定で値下げ | 気になる、記になる…

Apple公式でセールしてて、ちょっと安くなってるらしいです。 上記のリンクだと元値が書いてあってありがたいですが、 公式の方では「特別価格」になってるのはわかりますが、いくら安くなってるのかわからないですね。

Lightningケーブルとかは公式のほうが安心なので、買うならこの期間の方が良さそうですね。


新しいMacBook Pro、発表されましたね。

www.apple.com

Touch Barが一番の目玉だったり、性能・ディスプレイなどいろいろな改善があるようですが、ポートがほぼUSB Type-Cになってしまうことの影響も大きそうです。

いままではUSB Type-Aからの接続が基本だったので、いろいろケーブルを買う必要がありそうです。

※まだMacBook Proが届くまでに時間があるので、まだ買ってない商品ばかりを紹介してます。 下記のような怖い話もあるので、使って何かあっても自己責任でお願いします。

ゲーマーのためのUSB Type-Cケーブル購入ガイド。安心して使えるのはどれか,全29製品で安全性を検証 - 4Gamer.net

Androidデバッグ

USB Type-C - USB Type-microBのケーブルが必要です。 仕事デスクに座って開発する以外にも、ソファーに座って開発することもあるので、単体のケーブルもあったほうが便利です。 50cmぐらいがちょうど良さそうですね。

また、新しい端末ではmicroBではなくCが入力になるものが多いですね。(Pixelとか)

そうなると、こっちでしょうか。

iOSデバッグ

同じく、USB Type-C - Lightningのケーブルも必要ですね。

Apple公式のものは、1mで¥2,800なので、ちょっと高いですね。

www.apple.com

Appleの認証が無い製品は、新しい端末とかOSで使えなくなったことがあるので、「認証」とか書いてあるものが安心ですね。

ただ、認証有りでこの種類のケーブルはあんまり見つからないですね。 「認証」を考えなければ、いくつかありそうですが。

ただ、どちらにしても0.5mのケーブルはなかなか見つからないです。

USB Type-Aポートの追加(USB HUB)

仕事デスクで仕事する場合、マイクとかCDドライブとか、いくつか付けられるようにしておきたいです。

Ankerはよく聞くメーカーですね。

HDMIでサブディスプレイを使うので、HDMIが付いたものも良いですね。 ただ、USBが2ポートしか無いので、ちょっと心許ないです。

このあたりは、いろいろ種類がありそうです。 デザインとかの好みで選んでもいいんじゃないでしょうか。

http://amzn.to/2f4JRGMamzn.to

HDMI端子の追加

サブディスプレイを接続する場合、HDMIの端子が必要になりますね。 先程のハブでも、家で使う分には問題無さそうです。

ただ、外部の勉強会とかでプロジェクターに映して発表する場合も、HDMIケーブルまでは備え付けられている場合が多いです。 なので、持ち運びも考えると、HDMIのメスに変換できるものがあれば良さそうです。

Apple公式のものは、USB Type-CやUSB Type-Aも付いているアダプタしか無いようです。 また、¥7,400ということで、ちょっと高いですね。

www.apple.com

Apple公式以外なら、もうちょっと安いですね。

ただ、4kディスプレイを持ってるので、4k対応と記載のあるものが安心ですね。

Cable Matters USB-C → HDMI 変換アダプタ【レビュー】 : ガジェおた を見る限り、MacBookでの動作は問題無さそうですし。

magsafe的な電源ケーブル

今のmacbookを使っていて、magsafeがあることでの安心感はあります。

かなり高いですね。この金額だったらmagsafeは諦めるしかないですかね。

BreakSafe Magnetic USB C Charging Cable | Griffin を見ると、$39.99なので、輸入業者がかなりマージン取ってる。。。?

11/4追記

kickstarterで早速で出てますね。

www.kickstarter.com

上に書いてたGriffinのものは、 新MacBook Proの充電ケーブルをMagSafe化「Snapnator」発表。スマホや他社製ノートPCなどUSB-C搭載機器にも対応 - Engadget Japanese に書いてあるとおり、電力的には15inchのものが保証されてないようなので、kickstarterのものに賭けてみます。

まとめ

ということで、ざっとまとめてみました。

思ってた以上にAmazon上で検索するのが難しいっす。

もうちょっといろいろ調べて追記していこうと思います。

参考

新型MacBookで使いたいオススメのUSB-C関連グッズ | 目くじら日記

MacBook early 2016用にぴったりのUSB-Cハブを探してみた! | osw48.com

MacBook ProがUSB-Cポートしかないから使えない?だったらワイヤレス環境を整えよう! - シンスペース