新型MacBook Proのために買ったUSB-C関連商品

1年ぐらい前にこんな記事を書きました。

新しいMacBook Proを買うにあたって、スマホアプリエンジニアとしてUSB Type-C関連商品を探してみた - 混沌とした備忘録

結局買ったものを紹介します。

ケーブル類

C to Cと、C to Micro Bを買いました。

今使っているスマホがNexus5XでType Cなのと、 検証機的に使っている402SOがMicro Bなので、この2つを買いました。

C to Cは、安心のAnkerのものを買いました。

USBハブ

既存のType Aの機器もあるので、ハブも買いました。

また、勉強会などで前で出力する場合はHDMIの場合も多いので、便利です。

Type Aへの変換

上で買ったハブでType Aに変換できたのですが、SuperDriveを使おうと思ったら、うまく認識されませんでした。

調べたら、Apple純正じゃないとうまくつながらないっぽかったので、これを買いました。 これだったら、無事つながりました。

ディスプレイ用ケーブル

我が家にはIODATAの4kディスプレイがあるので、それとの接続用に買いました。 ディスプレイ側では、DisplayPortしか4k 60fspに対応してないそうなので、こちらを買いました。

つなげてみると、ちゃんと4kで接続でき、HDMIで繋いでいたときのようなカクつきは感じなかったので、60fps出ているようです。 (個人PCをデスクで使うことが少ないので、あんまり使ってないですが。。。)

ほしいもの

MacBook Pro 2017にドンズバな4Kモニタ購入!LG 27UD88-W 開封セットアップ編 【動チェク!】 - YouTube

これをみて、USB C一本で、電源・ディスプレイ・ハブとして使えるのはいいな、と思いました。 ただ、曲面ディスプレイも気になってるので、もうちょっと値段が下がってきたら考えようかと。。。4kはすでにあるし。