Toyama.rb #25 もくもく会 に参加してきた

toyamarb.connpass.com

Toyama.rb #25 もくもく会に参加してきました。
久々に、レポート的なものを書こうと思います。

今回は参加日が近づいていくと、ぱらぱらと参加者が増え、通常のもくもく会にしては多めの8人でした。

当日は雪が積もってるし、昼からさらに降る予定だったりと、天気はやばかったですが、ドタキャンなく全員集まりました。

個人的には、詰め共円iOS版をアップデートして、FirebaseのCrashlyticsとPerformance Monitoringを導入しました。

・・・Ruby関係ないっすね。



久々の更新だったので、各種のライブラリのバージョンアップから初めました。

TwitterKitのSDKを3系にすると、iOSの最低バージョンが9系になるので、そこも含めて更新しました。
(Podfileだけ変えてもダメだということに気づくのに、ちょっと時間がかかりました。)

また、TwitterKitを3.3にしたことで、インターフェースが変更されてました。
https://dev.twitter.com/twitterkit/ios/installation を見て実装していたのですが、ヘッダファイルが見つからなかったり、 Twitter クラスが見つからなかったり。。。
https://github.com/twitter/twitter-kit-ios/wiki/Installation を見ると、違うインターフェースが書かれていて、こっちだとビルド成功しました。
謎ですね。。

当初の目的だった、Firebase関連については、特に問題もなく導入出来ました。
(Performanceに関しては、時間中には管理画面上での確認はできなかったですが、エラーなかったのでそのまま進めました。。)

あとは、リリースするために、CircleCIでビルドしてもらうところでエラーになりました。
ビルドバージョンを毎回変えるのが面倒なので、gitのタグから更新するようにしました。
ここでFastlaneのFastfileを変更したので、いちおうRubyやってますね。

そんな感じで、3つのPRを作成、マージしました。

んで、申請情報を書いて、Appleの審査を送ったあたりで、時間になりました。



他の人の活動としては、

などされていたようです。

今回はかなりRuby成分多めの回でした。(いつもはこんなに多くないw



Toyama.rb のもくもく会では、Rubyにこだわらずに、ゆるーくやっています。(と思います)
基本的には毎月第二土曜日にやっているので、近隣の方で、興味のある方は一度参加いただければと思います。(主催者でもなんでもないですが。。)



来週は

kzrb.doorkeeper.jp