kanazawa.rb meetup #65 に参加してきた。

kzrb.doorkeeper.jp

ほぼ毎月恒例、第三土曜日は金沢まで行ってきました。

今回はもくもく会ということで、もくもく作業してきました。

具体的には、
・前日、再起動ループに陥ったNexus5Xの代わりを探す
・ReactNativeを試してみる
といったあたりをやりました。

まず、スマホですが、いろいろ迷いはしましたが、HUAWEI P10 liteを買いました。
Amazonで昼過ぎに注文しましたが、次の日に届きました。Amazonすげぇ。



で、ReactNativeは、ほとんど動かしたことない状態から、サンプル程度が動くまではできました。

ただ、ちょっと動かしてみただけだと、UI周りが寂しく感じたので、NativeBaseを入れてみました。

NativeBase | Essential cross-platform UI components for React Native

UIのタグに関しては独自のものになるので、書き換えの量はまーまーありましたが、シンプルなコードで綺麗なUIができました。

ただ、今度作りたいものは、iOS, AndroidだけでなくElectronでも動かしたいので、React Native for Webでも動かしてみよう、、、というところで時間切れでした。



他の人たちは、Rubyだったり、Elixirだったり、Sendgridだったりの勉強・調査をしていたりといろいろでした。



懇親会は三次会まであって、車で行ったので酒を飲めなかったのですが、周りが程よく酔ってたので、楽しく過ごせました。

調味料やらインスタント味噌汁?の話、これからJavaScriptをまじめにやるのはどーなんだ?とか、AIを上手くやると稼げるし下手するとやばいとか、いろんな話が出ました。



iPadで書いてみましたが、日記的なものであれば、全然書けますね。
技術的なものとか、引用がたくさん必要なものは辛いかもですが。