2016-01-01から1年間の記事一覧

ブクログの本棚を、amakanにインポートしてみた

今までは、 ・本棚としてはブクログ http://booklog.jp/ ・新刊情報は新刊.net http://sinkan.net/ をGoogleCalendarにエクスポート してました。 ただ、 新しいシリーズを買ってブクログに登録しても、新刊.netにも登録しないといけない ってのがめんどうで…

新しいMacBook Proを買うにあたって、スマホアプリエンジニアとしてUSB Type-C関連商品を探してみた

11/6 追記 Apple、USB-C及びThunderbolt 3対応の各種ケーブルやアダプタ、LG製4K/5Kディスプレイを期間限定で値下げ | 気になる、記になる… Apple公式でセールしてて、ちょっと安くなってるらしいです。 上記のリンクだと元値が書いてあってありがたいですが…

UI Live ! in Kanazawa に参加してきた

90c0ba03fdaf930c0a4048bb06.doorkeeper.jp まとまらないまとめ こんな会が北陸で行われるのは良い DeNAやDMM.comの人、それ以外の人ともいろいろ話せて良かった デザイナの考えもいろいろ知れて良かった インハウスデザイナーの新規事業開発での動き方 spea…

Kanazawa.rb meetup #45 に参加してきた。

Meetup #45 - Kanazawarb 最初に感想 あらためて、CIとはなんのためにやっていたのか、を再認識出来た。 様々なCIサービスがざっくり紹介されたので、あとで調べる。 CircleCIとGitHubの連携はやっぱり便利。ハンズオンの時間が余るぐらい簡単。 内容は知っ…

JAWS-UG金沢 第10回勉強会 に参加した話

https://jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp/events/43543 AWSトラブルシューティング!早期復旧のための心掛け dev.classmethod.jp と同じ資料っぽい。 Developer.IO 2016で喋った内容 日次・月次・年次・不定期で分ける 日次は可能な限り自動化 データリストア…

詰め共円のサーバ移行で悩んでいる件

toyamarb.doorkeeper.jp で書きました。 前提 現在、Google App Engile + Cloud Datastoreで、無料の範囲内に収まっているサーバを、AWSに移したい。 意図としては、 GAE/Pythonに飽きた。 Python仕事で使うこと無いだろうし。 Railsのアプリケーションを遊…

第二回!チキチキ Agile x Kanazawa.rb に参加してきました。

Meetup #42 - Kanazawarb 表示してたスライドは、たぶんこれみたい。 Modeling in the Agile Age - JP メモ 全体像を知るために、モデリングが必要。 捨てるモデルと、保存するモデルを分ける。 コードからリバース出来るものは、捨ててしまう。 コードに現…

「リモートチームでうまくいく」倉貫義人さんと語らう会に参加しました。

toyamarb.doorkeeper.jp に参加してきました。 自分もリモートワークしてるので、そのへんのつらみの解決策が聞ければなーとなんとなく考えてました。 セッション 求人で来る人が地方が多い。都内は比較的少ない。 会社としては、リモートワークが前提。都内…

富山合同勉強会2016

JavaOne 2015 San Franciscoフィードバック、そしてJava EE 8についてのアップデート JavaOne 2015は1万人超 Sunの頃よりはまだ少ないけど、近づいてきている。 IoTの活用が強めに話された。 2016のJavaOneでは、さらに事例がふえると予想。 Java8が出た後で…