新しい技術を取り入れるための実験のやり方 〜サーバーレス・機械学習・PWAを実戦に投入するまで〜 に参加しました

火曜日の夜、イベントに参加しました。 guildworks.doorkeeper.jp と言っても、富山に住んでるので現地に行けるわけもないんですが、Zoomでの参加が可能だったので登録してみました。 久しぶりの平日夜の勉強会でした。 内容としては、ギルドワークスが1ヶ月…

Essential Phoneを買ったはなし

Android P がすごいらしい というのを聞き、 下記サイトから使える端末を探しました。 Android P Beta Devices | Android Developers Pixel たちは技適の問題があるし、 Sony Xperia XZ2 はまだ発売日が発表されていませんでした。 Essential Phone も良さそ…

kanazawa.rb meetup #68 に行ってきた

kzrb.doorkeeper.jp 自分の発表 今回はLT大会ということで、私も発表しました。 gitpitch.com GitPitchを初めて使いましたが、便利ですね。今後は使っていこうと思います。 (Pro版じゃないので、確認しようと思ったらpushしないといけないんですが。。) IS…

LoRaWAN ハンズオン by SORACOM ✕ I-O DATA ✕ JAWS-UG金沢 に行ってきた

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp その前の土曜日も、Kanazawa.rbのために金沢まで行っていたので、中三日で金沢でした。 早めについたので、会場近くにあったマルツ金沢西インター店に行ってみました。 富山で電子部品を買おうと思うと、無線パーツぐらいしか…

DroidKaigi 2018 に参加してきました。

droidkaigi.jp 2/8, 9で開催された、DroidKaigi 2018に参加してきました。 前回は、DroidKaigiアプリへのコントリビュートだけで、現地には行けなかったのですが、 同僚の根回しのお陰で、会社のお金で参加できました!(「来年からは、スピーカーじゃないと…

BuriKaigi2018 に参加してきた

toyama-eng.connpass.com 今年もBuriKaigiに参加してきました。 天気はぎりぎりでしたが、富山県のそれも氷見市に豪華なスピーカーがたくさんでした。 今年も、私は Java+α の部屋にずっといて、Javaやら、その他もろもろやらの話を聞きました。 JavaOne 201…

kanazawa.rb meetup #65 に参加してきた。

kzrb.doorkeeper.jp ほぼ毎月恒例、第三土曜日は金沢まで行ってきました。 今回はもくもく会ということで、もくもく作業してきました。 具体的には、 ・前日、再起動ループに陥ったNexus5Xの代わりを探す ・ReactNativeを試してみる といったあたりをやりま…

Toyama.rb #25 もくもく会 に参加してきた

toyamarb.connpass.com Toyama.rb #25 もくもく会に参加してきました。 久々に、レポート的なものを書こうと思います。 今回は参加日が近づいていくと、ぱらぱらと参加者が増え、通常のもくもく会にしては多めの8人でした。 当日は雪が積もってるし、昼から…

新型MacBook Proのために買ったUSB-C関連商品

1年ぐらい前にこんな記事を書きました。 新しいMacBook Proを買うにあたって、スマホアプリエンジニアとしてUSB Type-C関連商品を探してみた - 混沌とした備忘録 結局買ったものを紹介します。 ケーブル類 C to Cと、C to Micro Bを買いました。 今使ってい…

Snapnator が届いた!

新型のMacBook ProにMagSafeを取り戻すために買った、 Snapnator が届きました。 www.kickstarter.com 今見ると、 2016/11/04 にKickstarterでbackしてました。 半年ぐらいで届いたんですね。 外箱はこんな感じ。微妙に凹んでましたが、国際郵便でプチプチに…

新しい Fire TV Stick を買ってみた

ここ1,2週間はやる気が出なくて、Youtubeばっかり見てます。 寝室ではchromecastで快適に見れているのですが、リビングのFire TV Stick(旧バージョン)の調子が悪く、音と映像がずれるようになってました。 新しいのが出るということで待ってたのが、ようや…

BuriKaigi2017に参加してきた

toyama-eng.connpass.com 富山で.NETとJavaが一緒になったイベントに参加してきました。 .NETはほとんど関わりがないので、ずっとJavaのセッションにいましたが、オラクルの人と日本に2名しかいないJava Championの話を富山で聞ける、というのはすごいですね…

ブクログの本棚を、amakanにインポートしてみた

今までは、 ・本棚としてはブクログ http://booklog.jp/ ・新刊情報は新刊.net http://sinkan.net/ をGoogleCalendarにエクスポート してました。 ただ、 新しいシリーズを買ってブクログに登録しても、新刊.netにも登録しないといけない ってのがめんどうで…

新しいMacBook Proを買うにあたって、スマホアプリエンジニアとしてUSB Type-C関連商品を探してみた

11/6 追記 Apple、USB-C及びThunderbolt 3対応の各種ケーブルやアダプタ、LG製4K/5Kディスプレイを期間限定で値下げ | 気になる、記になる… Apple公式でセールしてて、ちょっと安くなってるらしいです。 上記のリンクだと元値が書いてあってありがたいですが…

UI Live ! in Kanazawa に参加してきた

90c0ba03fdaf930c0a4048bb06.doorkeeper.jp まとまらないまとめ こんな会が北陸で行われるのは良い DeNAやDMM.comの人、それ以外の人ともいろいろ話せて良かった デザイナの考えもいろいろ知れて良かった インハウスデザイナーの新規事業開発での動き方 spea…

Kanazawa.rb meetup #45 に参加してきた。

Meetup #45 - Kanazawarb 最初に感想 あらためて、CIとはなんのためにやっていたのか、を再認識出来た。 様々なCIサービスがざっくり紹介されたので、あとで調べる。 CircleCIとGitHubの連携はやっぱり便利。ハンズオンの時間が余るぐらい簡単。 内容は知っ…

JAWS-UG金沢 第10回勉強会 に参加した話

https://jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp/events/43543 AWSトラブルシューティング!早期復旧のための心掛け dev.classmethod.jp と同じ資料っぽい。 Developer.IO 2016で喋った内容 日次・月次・年次・不定期で分ける 日次は可能な限り自動化 データリストア…

詰め共円のサーバ移行で悩んでいる件

toyamarb.doorkeeper.jp で書きました。 前提 現在、Google App Engile + Cloud Datastoreで、無料の範囲内に収まっているサーバを、AWSに移したい。 意図としては、 GAE/Pythonに飽きた。 Python仕事で使うこと無いだろうし。 Railsのアプリケーションを遊…

第二回!チキチキ Agile x Kanazawa.rb に参加してきました。

Meetup #42 - Kanazawarb 表示してたスライドは、たぶんこれみたい。 Modeling in the Agile Age - JP メモ 全体像を知るために、モデリングが必要。 捨てるモデルと、保存するモデルを分ける。 コードからリバース出来るものは、捨ててしまう。 コードに現…

「リモートチームでうまくいく」倉貫義人さんと語らう会に参加しました。

toyamarb.doorkeeper.jp に参加してきました。 自分もリモートワークしてるので、そのへんのつらみの解決策が聞ければなーとなんとなく考えてました。 セッション 求人で来る人が地方が多い。都内は比較的少ない。 会社としては、リモートワークが前提。都内…

富山合同勉強会2016

JavaOne 2015 San Franciscoフィードバック、そしてJava EE 8についてのアップデート JavaOne 2015は1万人超 Sunの頃よりはまだ少ないけど、近づいてきている。 IoTの活用が強めに話された。 2016のJavaOneでは、さらに事例がふえると予想。 Java8が出た後で…

IoTで除夜の鐘を作った話

IoT

正確には、除夜の鐘"っぽいもの"ですね。 http://www.bonno.xyz/ が完成した物です。 ぜひ、Twitterで #煩悩 付けて、今年やり残したこととかをつぶやいてください。 経緯 会社でラボスペースってのがありまして、週1でそこでIoTとか新しい技術について話を…

Android Bazaar & Conference Diverse 2015 Kanazawa(2日目)

テクノロジー&クリエイティビティ team Labは400名いる。 エンジニアが70%。 デジタルアートはだいたい5年前から。海外の評価が先行。 もともとWebのエンジニアの人が、機械学習とかやる。 画像処理は結構アカデミックなところから人引っ張ったりしてる。 …

Android Bazaar & Conference Diverse 2015 Kanazawa(1日目)

Unityで作るカジュアルVRアプリ http://www.slideshare.net/kinneko/part3-unityvr Unityを使えば、結構簡単にVRコンテンツが作れた。 PC上で見ると、こんなもんかーという感じだったけど、タオバイザーを借りて動かしてみたら、かなりちゃんと立体に見える…

とやま Civic Tech Party 2015のメモ

あいさつ 富山県にはCode for Xが4つある。 一堂に会するイベントが無かったので、今回開催。 富山県を良くする何かを作りましょう。 講演1 Code for Japanの高木さま。 Code for Xを支援する組織。 ノウハウのシェアなど。 行政に人を送り込んだり。 日本…

JAWS-UG re:Moteに行ってきた

jawsug-hokuriku.doorkeeper.jp JAWS-UG re:Moteは初開催 13会場で同じものを見聞きしてる V-CUBEで配信 青森 http://www.slideshare.net/biatunky/jaws-remote2015t2 やっぱり、リモートでスライドショーを表示させるのは、慣れてないと難しい。 最近の趣味…

Skip Gunosyを公開しました。

リリース報告 Skip Gunosy - Google Play の Android アプリ 本日、Skip Gunosyというアプリを公開しました。 使い方は簡単、インストール後にメールなどのGunosyへのリンクを踏むだけ。 ローディングが表示され、ちょっとすると、クッションページをすっ飛…

「Kanazawa.rb x Hokuriku.NET x JAWS-UG北陸」に参加してきた

Kanazawa.rb x Hokuriku.NET x JAWS-UG北陸 : ATND メモはこちら。 感想。 ・JAWS Toyamaが出来るらしい。手伝えることがあれば、手伝いたい。 ・北陸はやっぱり、クラウドとかの勢いは弱い。 けれど、関東と比べてそれほど比率が低いわけでは無さそう。 現…

エンジニアだけど、ポートフォリオっぽいもの作りました

twitterなどのURLを、このHatena Blogにしてました。 そうすることで、自分の書いた記事や自分のアプリを紹介できてると思ってました。 ふとしたときにスマホで見てみると、サイドバーのアプリへのリンクが全く表示されてなかったのです。 これはまずい、っ…

iOS証明書の期限が切れたので、再取得する

前提 昔、証明書を作った 今、期限が切れている とりあえず、申請用の証明書を再取得したい 手順 キーチェーンアクセスを起動します。 期限、切れてますね。。。 メニューから、証明書アシスタント -> 認証局に証明書を要求... を実行します。 証明書アシス…